千葉・東京・埼玉を中心に、雨漏り・屋根修理のことなら茂木板金店。雨漏りはもちろんリフォーム・屋根工事まで何でもお任せ下さい。

ホーム » 雨漏りについて  »  雨漏り補修

雨漏りについて

雨漏り補修 (2009年5月 6日)

雨漏り補修 板金一部撤去・新規取り付け
下葺材ガムロンシート貼り

雨漏りについて

mochi 018.jpg mochi 019.JPG
何年か前にある業者に雨漏り修理を依頼したそうですが、最近また雨漏りしてきたので他の業者を探していたところ、ホームページで当社を見て相談を頂きました。現地で調査すると、増築などにより家の構造も特殊でした。排水が一度家の中に入ってから外に排水されるという状態です。

 

このような形状なので雨漏りの原因調査・修理は大変です。前回補修した業者はろくな調査もせず、コーキングで塗り固めただけのようです。その為、排水部が盛り上がって水が流れにくくなり、左上の写真のように常に水が溜まっています。

mo 002.jpg mochi 005.jpg
まず排水周りの外壁を剥がしてみるとかなり錆が出ていました。剥がしてわかったことですが、排水まではトタンなのに中の樋は銅板でした。トタンと銅板を接触させると電蝕により腐食します。水切れが悪いのも重なり錆が進んだと思われます。雨漏りの可能性がもう一つ。右の写真のように瓦棒の垂木が長すぎて谷際まで来ていた為、水を吸っていました。吸い上げて裏から回り、雨漏りすることが考えられるので先端を一部切り短くしました。

mochi 006.jpg mochi 012.jpg
 屋根材の錆がひどいので、一部を切り取り・右の写真のように新規に作成しました。屋根材を取り付ける前により防水性の高いゴムアスシートを貼り、一度雨漏り検査をしました。屋根裏からチェックすると、屋根自体からの漏水はありませんでしたが、内樋の底からうっすらと水が染みてきました。亀裂(穴)があるようです。

mochi 031.jpg mochi 010.jpg
  穴をコーキングで塞ぎ、ゴムアスを貼り、さらにGL鋼板を加工して内樋を作って取り付けました。もう一度漏水検査をして、チェックしました。雨漏り無しです。錆びた桟鼻を交換し、新規に作った屋根を取り付けてから外壁を戻して工事終了です。

 

mochi 011.jpg mochi 013.jpg
mochi 014.jpg mochi 017.jpg


なるべく大掛かりな工事をせず、費用も抑える事ができました。当社では必ず工事内容を写真におさめて、説明文を加えた工事報告書をお客様にお渡ししています。 

 

ご相談・お見積り

お問合わせ後のしつこい営業行為は一切いたしません。

当社は、お見積り提出後の訪問や電話などしつこい営業行為は一切しておりません。
ご心配なくお気軽に安心してお問合わせください。

お知らせ

2011年6月29日 18:29

節電の夏☆内窓で快適

節電対策に『内窓』

2011年6月 9日 17:07

瓦から金属屋根に

金属屋根は軽い☆断熱性・遮熱性があるものも...

2011年3月21日 17:56

屋根修理について【火災保険使えます!】

今回の地震で、崩れた屋根の修理には、火災保険が使える場合があります。 特約事項を...

施工実績

「オープンシステム」は日本で最も代表的なCM分離発注方式です。

元祖オープンシステムのHPです。
コンテンツが増えすぎて・・・。

Web住宅雑誌『価格の見える家~オープンシステム』

新築やリフォームの情報収集は分かり易くて面白いWeb住宅雑誌で