千葉・東京・埼玉を中心に、雨漏り・屋根修理のことなら茂木板金店。雨漏りはもちろんリフォーム・屋根工事まで何でもお任せ下さい。

ホーム » お知らせ

お知らせ

屋根に穴を開けない太陽光パネル (2012年6月 1日)

ID00000043img13.jpgのサムネール画像ID00000043img11.jpg日差しの強い季節になってきました。

昨年に続き『節電の夏』となりそうです。

弊社で設置できる太陽光パネルのお知らせです。

株式会社カナメさんのソーラーパネル。

ここの強みはなんといっても 『屋根に穴を開けない!』

写真のように、従来はパネルを取り付ける為には屋根に直接ビスなどで取り付けていました。

しかしそれは雨漏りの可能性がとても高いのです。

ほんの少しの隙間でも、年月を重ねれば雨は侵入してきます。

しかし、カナメさんの取付方法は違います!

グリップという金具で屋根とパネルを取り付けるのです。

屋根に穴が開かないので、雨漏りの可能性がぐっと低くなります!!

カナメさんの商品は弊社で取付可能です。

ご関心ありましたらメールフォームからどうぞ

屋根葺き替え (2012年5月18日)

GEDC0617.JPGGEDC0518.JPGDSCN2589.JPG弊社で行った、アパートの屋根葺き替えを紹介します。

 

コロニアルという種類の屋根ですが、大分痛んでいます。

屋根に見える茶色のものはコケです。

降り棟の金属部分も錆びてきています。

お客様のご希望で屋根を葺きかえることになりました。

 

今回は 【重ね葺き】 ということで、既存の屋根の上に防水材を貼り、その上に新しい屋根を葺いていく方法です。

 

気になる屋根材は【チューオーの横暖ルーフ】

こんな感じになります。

すっきりとした仕上がりです。

 

屋根も日々痛んでいきます

最近は突然の雨も多いですね。

雨漏り補修などもしてますので、お気軽にご連絡ください。

 

 

節電の夏☆内窓で快適 (2011年6月29日)

直射.jpgのサムネール画像

暑い夏がやってきますね。今年は『節電』と大きく騒がれています。

でも…暑いですね。今日は今年一番の暑さになった地域がいくつもあるそうです。

クーラー・扇風機… 使いたいところですが、熱を家の中に取り込みにくくする方法も

考えてみてはいかがでしょうか?

 

本日はとあるCMでも騒がれている『内窓』こちらをご紹介します。

こちらの一番の利点は手軽なところではないでしょうか?

窓枠に10センチ…とまでは言わず、そのぐらいのスペースがあれば、

そこに設置ができます。

近年の内窓は性能もよく、遮熱性はもちろん、冬は断熱性で暖かく、

騒音対策結露対策にもなります。

某メーカーの商品である『遮熱高断熱複層ガラス入り』ですと、

日射熱の半分以上の約60%の熱を遮ります。

ちなみに家に入ってくる熱は、窓などの開口部が70%を占めると言われています。

そこを工夫することは重要になってきますね。

日当たりはそのまま、熱はカット!理想的です…☆

弊社では取り付け工事も行っております。ご相談ください。

屋根修理について【火災保険使えます!】 (2011年3月21日)

IMG_0587.jpg今回の地震で、崩れた屋根の修理には、火災保険が使える場合があります。

特約事項をお読みください。

他社では対応出来ない屋根業者も多いですが、弊社では保険適用に必要な写真や手続きなどが出来ます。

 

軽い屋根にしましょう (2011年3月21日)

瓦崩れ.jpg

こんにちは。今回の地震で崩れた瓦屋根の一例です。トップの部分の棟というところが大きく崩れています。

瓦というのは基本的には、屋根に乗っけているだけなので、揺れ等により崩れることが多々あります。良くて釘一本で止まっている程度です。

このような重いものが家の上に乗っていると、家自体も負担が大きい上に、落下した場合、大惨事が起こることもあります。

金属屋根にすれば、瓦屋根の1/10の重さになります。

しかも金属屋根は一枚につき、複数個所釘で止められていますので、安心です。

ぜひ一度ご相談ください。

東北沖大地震...お悔やみ申し上げます (2011年3月12日)

3/11日の地震大丈夫でしたでしょうか?弊社もかなりの揺れを体感しました。

近所では目立った損傷などはありませんでしたが、今日は朝から地震で崩れた瓦屋根の補修をしてきました。

ニュースでは瓦や壁のタイルなどが崩れていく様子が映っており、

自身の家の瓦などが通行人の方などに当たったら…と考えるとぞっとしますね。

やはり屋根は軽いものがいい!という事でしょう。

ご相談はお気軽にどうぞ。

屋根のメンテナンス、お考えですか? (2011年2月25日)

こんにちは。今日は屋根についてです。屋根にも寿命があります。

毎日の日光・雨風により直接影響を受ける屋根は、思った以上に消耗するものです。

そのままだと雨漏り等の原因になることが多くあります。

一番上の写真は、弊社で手掛けた住宅の既存の屋根です。

ぱっと見た感じだと、色は確かに古びてきてるかな…と思いますが、「まだ大丈夫でしょう」と思われる方もいらっしゃると思います。

このお宅は雨漏りにお困りだったようで弊社が工事することになりました。

二枚目の写真は一部の屋根を剥がした直後の写真です。

屋根を剥がして既存屋根.jpg雨漏り.jpg新規屋根.jpg屋根貼り.jpgみると、広範囲に錆が出てきてました。

錆は金属などを脆くさせ、酷くなると穴も開く箇所もあり、雨漏りの原因になります。

弊社では元あった屋根を剥がし、『ガルバリウム鋼板』という材料を加工しました。

貼り方にも種類がありますが、今回は平葺(ひらぶき)という貼り方をしました。

『ガルバリウム鋼板』は金属屋根になりますので、軽くて丈夫です。

屋根は軽いほうが耐震性も上がりますので、最近は瓦屋根から金属屋根に変える工事も多く手掛けています。

三枚目の写真が完成図になります。瓦屋根にも負けない、落ち着いた佇まいになってます。

四枚目の写真は屋根貼りの作業中の写真です。弊社職人が一枚一枚心を込めて貼っております。

雨漏りや屋根の老朽化にお悩みの方はご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エコポイントで内窓★断熱や騒音対策 (2011年2月19日)

<エコポイント制度の延長をご存知ですか?>

平成23年12月末まで住宅エコポイントが延長されました。弊社では内窓の設置なども手掛けています。

「産業道路が近くて騒音が煩い」「赤ちゃんの泣き声が近隣の人たちに迷惑かけてないか心配」 こんな声もよく聞きます。

一般的に、内窓を設置すると、外窓との空気層が障壁となり、高い防音効果を発揮します。音の大きさはdB(デジベル)で表しますが、10dB下がると音は約半分になると言います。内窓設置は商品によって差はありますが、約40dBほど下がるといいます。

さらに今なら住宅エコポイントも付き、商品券や名産品などにも交換することが出来ます。取り付けも一窓30分程度と大変お手軽★

ご連絡お待ちしております。

『住宅版エコポイント』ご存知ですか? (2010年1月24日)

今、環境に配慮した住宅の新築や改修には、エコポイントが付きます。屋根や外壁、床や窓の交換などを、一定の条件を満たせばポイントがもらえます。そのポイントは、商品券や地域特産品と交換できる他、同時期に実施する工事の費用にも補てんが可能です。バリアフリーの工事にもポイントが付きますので、ぜひこの機会をご利用下さい。申請受付は来年3月末までの予定です。

ご相談・お見積り

お問合わせ後のしつこい営業行為は一切いたしません。

当社は、お見積り提出後の訪問や電話などしつこい営業行為は一切しておりません。
ご心配なくお気軽に安心してお問合わせください。

お知らせ

2012年6月 1日 14:00

屋根に穴を開けない太陽光パネル

日差しの強い季節になってきました。 昨年に続き『節電の夏』となりそうです。 弊社...

2012年5月18日 12:29

屋根葺き替え

弊社で行った、アパートの屋根葺き替えを紹介します。   コロニアルとい...

2011年6月29日 18:29

節電の夏☆内窓で快適

節電対策に『内窓』

施工実績

「オープンシステム」は日本で最も代表的なCM分離発注方式です。

元祖オープンシステムのHPです。
コンテンツが増えすぎて・・・。

Web住宅雑誌『価格の見える家~オープンシステム』

新築やリフォームの情報収集は分かり易くて面白いWeb住宅雑誌で